<< 歴史能力検定・日本人の歴史認識 | main | 盆栽に用意するもの >>

スポンサーサイト

0
    • 2015.07.28 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    歴史能力検定・地理能力検定

    0

      歴史能力検定と地理能力検定が、社会科系検定にはあります。
      歴史と地理は表裏一体なのです。

      アジアの国々が次々とヨーロッパ諸国の植民地になったのに、どうにか日本だけが免れたのは、やはり地理的の位置も関係しているのではないでしょうか。
      先進国であるヨーロッパ諸国が大航海時代に取った航路が、アジアの一番はじにある日本に行くにはかなり遠かったのです。

      私たちの今立っている場所の下は、何年か前は別の世界がありました。
      陸ではなく海だったのかもしれません。
      たとえば江戸時代今の東京は大掛かりな干拓事業が行われました。
      江戸城は昔、海に面していたそうで、江戸城とは千代田城、今の皇居です。
      日比谷や八重洲あたりまで海岸線だったようです。

      同じ場所で、同じ土の上で、いろんなことが起きて、それはこれから未来永劫続いていくのです。
      それが歴史です。

      スポンサーサイト

      0
        • 2015.07.28 Tuesday
        • -
        • 09:00
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        links
        selected entries
        categories
        PR